第4回企画


開催期間:
小説募集:2007年8月7日(火)〜9月28日(金)※終了※
投票期間:2007年9月29日(土)〜10月21日(日)※終了※

企画小説投稿掲示板(次回企画開催時にリセットします)

結果:投票数11票 *投票理由は下記参加小説リストに記載しています*

1位:ケロンパさん『ラッキーペインコイン・ブルース』:4票
おめでとうございます!
ケロンパさんへは賞品の電子マネー500円を後日お送りしますのでお待ちください。

管理人より:
同盟復活後はじめての企画でした。
まだまだ以前のように活性化まではいってない状況の中で執筆・投票に参加してくださった皆さん、
ありがとうございました。
ストーリーテラーという難しい企画ではありましたが、楽しんでいただけたようで良かったです^^
これからも一次創作小説作家としてお互い執筆がんばっていきましょう!

企画概要:
『ストーリーテラー』
「世にも奇妙な物語」というドラマでは冒頭でストーリーテラーが物語り(世界観等)について 語ります。
今回の企画では3つのストーリーテラー部分を用意し、各自選択、その後の本編(本文)を執筆、という形になります。
使用したストーリーテラー部分は小説内(冒頭)に必ず転記。『ストーリーテラー部分+各自本文』でひとつの小説となります。
なお、今回はオプションがあります。 『異性の一人称で書く』です。これは任意オプションですので、メイン企画とあわせて
チャレンジしたいという方は使用しています。


参加者(投稿順:敬称略)9作:投票理由
1.ケロンパ 『ラッキーペインコイン・ブルース
・言葉の使いまわしだとか雰囲気だとか、小道具の使い方だとか・・・。
 そう言うところにう〜わ〜、実力見せ付けられたな、感がありました。
 とっぴな設定ではないのですが、でも目が離せなくてドキドキしながら読んでし まいました。

・詩的な語り口調が強く印象に残りました。全体的に流れる独特な空気が好きで す。

・一番まとまりがあって、起承転結もきちんとしていた作品だと思います。

・なによりもまず、題材の使い方が上手い!と思いました。
一つのコインによって結び付けられる過去と現在、そして彼等の成長が見られる 描写がとてもよかったです。

2.極月 『仮面の下に見えるもの
・話の筋や伏線の回収がしっかりしており、良く出来ていると思います。

3.『亀』 『自由は自由を求め自由と出逢う
・話の内容が、自分の好みでしたので……。

4.木口アキノ 『シンデレラの御者
・ライトな語り口で楽しく読ませていただきました。
 ネズミが主人公の視点というのが新鮮で面白かったです。

5.秋里沙由 『記憶の片隅の…
・短編ならではのダイジェスト的な表現がうまいと思いました。
 幸せに暮らす二人を見守っていきたくなる、可愛いお話で好感が持てます。

6.浅葱咲弥 『Auld Lang Syne
・面白い、とは思いませんでしたが、しかし読んでよかったと思える読後感がありました。
 何のことも無い同窓会の雰囲気を醸し出す描写力、物語の進行のさせ方、男性では
 有り得ないであろう、長い年月の間、心の奥底に閉まってあった感情の描き方、
 どれをとっても巧い。
 そして最後の落としでそれまでのドロドロ感を拭え、読後感も読中は想像しなかったほどに
 清々しいものでした。

7.梅田カヲル 『フリーダム
・ストーリーで特に大きな変化は無く終わりましたが、それがかえって読みやす く、また作中の雰囲気が伝わって良かったです。
一人一人のキャラの魅力が細かい所で出ていていいなぁと思いました。

8.mariena 『Wake me up
・淡々とした雰囲気の中で、"終わり"を選んだ主人公が未来に向かって新たに目覚める。
 閉鎖された現状が打開されたわけではないけれど、なんとなく穏やかで希望を感じさせるお話で好きです。

9.橘冬希 『秋祭りの後の道を二人で



企画選択項目
『ストーリーテラー1』


久しぶりに実家に帰ってみると、ちょっとしたものが妙に懐かしく感じられませんか?
勉強机、好きだった漫画、教科書―――。

ふと目についた卒業アルバムに手を伸ばし、そっと開いてみると。
懐かしい級友たちのあどけない笑顔が、学生服に包まれて花咲いている。
最高に楽しかった体育祭。苦手だった勉強。好きだったあの子。

思わず頬を緩めながら、貴方はどんどんページをめくっていきます。
そして、たどり着いた最後のページには、友人達の寄せ書きが。
「楽しかった!ありがとう!」「これからも友達でいよう!」
余白なんか無いくらい、ぎっしりと書き込まれたそれを、一つずつ読んでいく。

「……ん?」
その時、貴方は見覚えのない、一つの寄せ書きに目を奪われます。

『あさがお』

可愛らしい文字でたったそれだけ。

果たしていったいいつ、誰がこれを書いたのか。
『あさがお』が意味することとは。


全てを思い出すため、貴方はそっとその瞳を閉じるのです。


『ストーリーテラー2』

シンデレラというお話をご存知ですか?
ガラスの靴で有名なお話ですね。
シンデレラは24時になると魔法が解けてしまうため、あわてて帰るわけですが……。
もしも、シンデレラが楽しさのあまり約束を忘れて24時を王子とともに迎えてしまったらどうでしょうか?
王子の前で魔法が解け、元のみすぼらしい姿に戻ってしまったら。
シンデレラの運命はどうなっていたでしょうか?

約束を破ってしまったシンデレラのお話。
24時の鐘の音とともに、お話は始まります―――。



『ストーリーテラー3』

未来の世界。
あらゆることがルール化され、自由を奪われた世界へとなってしまっていました。
なにをするにも許可を得なければ出来ない世界。
そんな息苦しい世界の中で、ある日あなたは宝くじをあてます。
10年に一度だけ発行される宝くじ。
賞品はお金ではありません。
1等しかない、その宝くじの賞品は――『自由』です。
1日だけ、なんの制限もなく『自由』に行動することができるのです。
そして、あなた。
そう、あなたがその宝くじに当選してしまったのです。
あなたなら1日の『自由』をどう過ごしますか?
『自由』始まりは、明日の朝8時から、終わりは翌朝8時まで。

さぁ、好きなように『自由』に『自由』をお過ごし下さい……。


過去の企画

第1回目・第2回目の企画の感想などを置いています。
第3回目は諸事情により企画部屋がございませんが、ご了承ください。

第1回企画:同じ一文から書き始めるルールでした。
第2回企画:指定された10単語のうち2つを使うがルールでした。
第3回企画:イラスト・写真3点から1点を選び小説を書くルールでした。
第4回企画:ストーリーテラー3つから1つを選び小説を書くというルールでした。